1137460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せがやってくる生き方 山形カウンセリング

幸せがやってくる生き方 山形カウンセリング

催眠状態について

☆ 催眠状態について ☆


催眠状態とは、心身共にリラックスした状態になっていきますが、意識を失う訳ではありませ

ん。眠っている時のような無意識な状態でもないのです。


私たちは1日に十数回程度、自然とこの催眠状態を経験しています。

例えば、車や電車の中でボーッとしている時。

考え事をしながら歩いていてもいつのまにか目的地に着いた時。

眠りにつくまでのまどろんだ状態の時。

などがそうです。


催眠状態時も、その時と同様なのです。

実際、催眠状態に誘導されても意識はしっかりしています。

ですから、自分で体験していることをきちんと理解し、身のまわりで起こっている事は全て

把握しています。

意思決定力を奪われることはないので、答えたくないことは、無理に答える必要はありません。


また、「催眠にかかったまま、目覚めなかったらどうしよう」と心配する方もいるかもしれません。

もちろん催眠から目覚めないと言うことはありません。

催眠はリラックス効果があるため、とても気持ちが良く、目覚めるのが嫌になることもあります

が、すっきりと目覚めますので、ご安心ください。



心の相談室 カウンセリングルーム Inner Heart

Therapy Room Inner Heart


© Rakuten Group, Inc.